ヤノピーカトさんのMy知恵袋

訪問者数:

8 8 2 0
ここから本文です

プロフィール

ヤノピーカトさんとは

参加日 : 2009/06/19
公開するID : yanopykato
名前 :

ヤノピーカト

カテゴリマスター :

現在、落語、寄席ジャズCM伝統文化、伝統芸能のカテゴリマスターです。

年齢 :

70歳以上

性別 :

男性

職業 :

無職

自己紹介 :

いまから56年前、私がまだ14歳のころ、ラジオから♪モーニン♪が流れてきました。

 アメリカ人ってモーニング(朝)から元気で賑やかなんだな~とおもいました。
 (後でわかったんですが、モーニンって朝(morning)ではなくmoanin’なんですね。)

これが体の中に入ってしまい、それまで柔道一直線だった少年はジャズの道にはまってしまったんです。
学校にいる時間よりジャズ喫茶にいる時間のほうが長くなり、スイング・ジャーナルの隅から隅まで読み漁っていました。
おかげで大学卒業に5年かかってしまいました。

 仕事もなんとかジャズとも付き合えるものにつくことができました。
 それから56年、いまだに毎日ジャズを聴く生活。

 ヘレン・メリルさんと一緒に食事をしハグされたり、来日したジャズの巨人たちの楽屋にも入らせていただいたり、山中湖ジャズフェスティバルは10年間昼の部・夕方の部・ホテルでの夜の部すべてを聴いたのが一生の思い出になっており、憧れのアート・ブレイキーさんと握手もできブルーノートのライオン社長ともお会いお話することもできました。

 *“ヤノピー”とはピアノの逆さ言葉でピアニストになりたくてつけてみました。

『きのうザギンでナオン カケヒーして ヒーコーからルービー、シーメのあとテルホ・・・』

なんて下品ですみません。


浅草・吉原生まれで小さい時から寄席に通い、古今亭志ん朝さんの追っかけの時期もありました。
古今亭志ん生、三遊亭圓生、八代目・桂文楽、家元になる前の立川談志、生の高座が聴けたのが幸せでした。

サイト :
ブログ :

質問・回答の成績

次のグレードまで

回答数

87%

ベストアンサー数

100%

ベストアンサー率

100%

質問の成績

解決済み 11件
解決率 92%
総数 12件
削除 1件

回答の成績

ベストアンサー 6,697件
ベストアンサー以外 4,272件
ベストアンサー率 61%
総数 10,969件
削除 0件
  • ※解決率=解決済みの質問÷(解決済みの質問数+削除された質問数)
  • ※ベストアンサー率=ベストアンサー数÷(ベストアンサー数+ベストアンサー以外の回答数+削除された回答数)

これまでのナイス!

回答にナイス!をされた回数 6,013回

これまでの投票

投票した回数 14回
ベストアンサーに最初に投票した回数 8回

知恵ノートの成績

次のグレードまで

ノート投稿数

100%

達成条件
達成!

閲覧数(平均)

100%

達成条件
達成!

ナイス!数(平均)

60%

現在/達成条件
3/5件

これまで投稿したノート

ノートの投稿数 28件
ノートの下書き投稿数 0件
ノートに対する閲覧数(平均) 630件
ノートに対するナイス!数(平均) 3回
ノートの削除数 0件

カテゴリーマスター

Q&Aグレード39

878/41,713,202人中

次のグレードまで

回答数

87%

現在/達成条件
11,993/13,689件

ベストアンサー数

100%

達成条件
達成!

ベストアンサー率

100%

達成条件
達成!

知恵ノートグレード2-3

次のグレードまで

投稿数

100%

達成条件
達成!

閲覧数(平均)

100%

達成条件
達成!

ナイス!数(平均)

60%

現在/達成条件
3/5件

成績

  • 質問総数

    12件
  • 質問解決率

    92%
  • ベストアンサー数

    6,697件
  • ベストアンサー率

    61%
  • 知恵ノート投稿数

    28件
  • 成績詳細を見る

知恵コイン

  • 624,481枚

ライフ

本文はここまでです このページの先頭へ