ラン&ガンではなくライド&フィッシュさんのMy知恵袋

ここから本文です

プロフィール

ラン&ガンではなくライド&フィッシュさんとは

参加日 : 2008/11/26
名前 :

ラン&ガンではなくライド&フィッシュ

年齢 :

非公開

性別 :

男性

職業 :

自己紹介 :

フライ6割、バスルアー3割(ほぼプラグオンリー)、管釣り1割くらいの注力配分。

私が考えるフライの美点はトップに出やすいこと、やりとりが楽しいこと。
バスルアーの美点は、ルアーの動きの感触(フライはノー感じ)、リトリーブやロッドワークで多彩な演出(フライは引っ張るだけ)。

モットーは「掛けたら楽しめ」。
一匹一匹の釣りを楽しめるなら、何匹も釣る必要がなくなるし、より大物を求める焦りもなくなる。
所詮はアマチュアアングラー、休日のリフレッシュができれば、それで良い。
その視点で見ると、昨今のバスシーンはオカシイ。掛けたらすぐにぶっこ抜きたがるし、ロッドも妙に気持ち悪い振り心地。
フライもなあ、30センチかそこらの魚を釣るのにスイッチロッドみたいな剛竿持ち出してどーすんだ?

バス駆除問題について
私は駆除推進派ではありません。敢えて言うなら「駆除容認派」。バスを駆除したがる人が居るのもわかる、という立場。
ただし、駆除理由が「在来種を守る為」というのは論理的におかしい。クルマの燃費を良くするために「路面の舗装を良いモノに換えましょう」というような迂遠な提案と思う。
「小魚は入り込めるがバスは入れない」ような水生植物群の維持など、もっとダイレクトに効く環境改善がある。
「アユやワカサギなどの経済魚を喰ってしまうから」これならわかるし、申し訳ないと思ってますが。

ただし、リリ禁条例は職漁師のご機嫌取りの為の悪法。リリ禁したって漁獲量が増えるかどうか。漁獲量増やすならもっとやらねばならないことがある。あるいは、ブラックバスの個体数を抑制したいなら、もっと有効な駆除方法がある。
いずれにせよ、
・バスの駆除を本気でやりたいなら、リリ禁だけでは効果がない
・商用魚の漁獲量を増やしたいなら、リリ禁はほとんど意味がない
・在来稀少魚の保護を本気でやりたいなら、リリ禁だけで安心しているのはかえって有害
と考えている。

バイクについて。
ホーネットは愉しい。けど、400をカモレる程の性能は無い。
愛車自慢したがる気持ちはわかるが、虚像を広めるのは良くない。それ以上に、このバイクのネガに気づかぬふりは良くない。等身大のホーネットを語ろう。努力して自制しないとすぐ美化に走りたがるけれど。

スーパーシェルパ。
燃費は良いし、単気筒のクセに9000回転回る変態エンジン。実用の中に遊び心ある「わかる人にしかわからないバイク」。

サイト :
ブログ :

質問・回答の成績

次のグレードまで

回答数

100%

ベストアンサー数

97%

ベストアンサー率

100%

質問の成績

解決済み 136件
解決率 91%
総数 150件
削除 14件

回答の成績

ベストアンサー 2,993件
ベストアンサー以外 4,733件
ベストアンサー率 39%
総数 7,754件
削除 28件
  • ※解決率=解決済みの質問÷(解決済みの質問数+削除された質問数)
  • ※ベストアンサー率=ベストアンサー数÷(ベストアンサー数+ベストアンサー以外の回答数+削除された回答数)

これまでのナイス!

回答にナイス!をされた回数 1,682回

これまでの投票

投票した回数 201回
ベストアンサーに最初に投票した回数 94回

TOP 10000

アップロード写真

ラン&ガンではなくライド&フィッシュさん

Q&Aグレード32

3,653/47,940,006人中

次のグレードまで

回答数

100%

達成条件
達成!

ベストアンサー数

97%

現在/達成条件
2,993/3,072件

ベストアンサー率

100%

達成条件
達成!

成績

  • 質問総数

    150件
  • 質問解決率

    91%
  • ベストアンサー数

    2,993件
  • ベストアンサー率

    39%
  • 成績詳細を見る

知恵コイン

  • 0枚

ライフ

本文はここまでです このページの先頭へ