キホーテさんのMy知恵袋

訪問者数:

2 7 6 9
ここから本文です

プロフィール

キホーテさんとは

参加日 : 2012/08/08
名前 :

キホーテ

年齢 :

30~39歳

性別 :

男性

職業 :

自己紹介 :

会社経営をしています。

ものづくりの視点からサービス業(主として接客)を捉え、「設計情報の構築」を考えています。
ここで言う「設計情報」とは、例えばコップを作る際の図面のようなものです。
図面通りに作れなければ、不良品となってしまいますし、仮に使っていてすぐ取っ手部分などが破損すれば、苦情となります。
不良品や不備はどうして起こるのでしょう。
普通に考えれば、単純に設計情報通りに作らなかったから。となるでしょう。
それでは、サービス業において、どうして顧客との間でのトラブルや苦情が起きてしまうのでしょうか。
それこそ、ものづくりの視点から考えると、明らかなる「設計情報」の転写ミス(顧客へ)だと言えるのです。
では、その設計情報とはどこにあるのでしょうか???
そう、それこそスタッフの頭の中にあるもの(マニュアルだったりもします)なんです。
顧客からの苦情やクレームはまさしく、その状況における設計情報の転写ミスと考える事ができるのです。
サービス業において設計情報の考え方を意識付けし、かつその設計情報の可視化をすることで、苦情を減らすとともに柔軟に対応できる、均質化されたサービス提供を可能にさせると考えました。
個人の資質(感覚)に頼るものではなく、設計情報と言う理論の上に発言・行動があって、それを組み立てている状態でなければ専門性を打ち出せないと思ったのです。
そんな理論構築を目指しています。

社会の厳しい荒波の中、沈没しないよう自身の舵取りに必死です。この知恵袋を通して皆様のご意見を拝見して、自身の選択肢のひとつに加えさせていただいています。

また、回答は勝手な思い込みや不確かなことも書いてしまうこともあるかもしれませんが、ご指摘がありましたら、真摯に対応していきますので、お知らせいただけると幸いです。

サイト :
ブログ :

質問・回答の成績

次のグレードまで

回答数

95%

ベストアンサー数

80%

ベストアンサー率

100%

質問の成績

解決済み 81件
解決率 100%
総数 81件
削除 0件

回答の成績

ベストアンサー 2,035件
ベストアンサー以外 2,172件
ベストアンサー率 48%
総数 4,207件
削除 0件
  • ※解決率=解決済みの質問÷(解決済みの質問数+削除された質問数)
  • ※ベストアンサー率=ベストアンサー数÷(ベストアンサー数+ベストアンサー以外の回答数+削除された回答数)

これまでのナイス!

回答にナイス!をされた回数 416回

これまでの投票

投票した回数 21回
ベストアンサーに最初に投票した回数 8回

TOP 10000

プロフィール画像

キホーテさん

回答リクエストとは?

Q&Aグレード29

4,433/45,790,046人中

次のグレードまで

回答数

95%

現在/達成条件
5,626/5,887件

ベストアンサー数

80%

現在/達成条件
2,035/2,523件

ベストアンサー率

100%

達成条件
達成!

成績

  • 質問総数

    81件
  • 質問解決率

    100%
  • ベストアンサー数

    2,035件
  • ベストアンサー率

    48%
  • 成績詳細を見る

知恵コイン

  • 217,555枚

ライフ

本文はここまでです このページの先頭へ