アンケートの投稿・投票方法について

2023年8月30日

いつもYahoo!知恵袋をご利用いただきありがとうございます。
こちらの記事では、テスト中のアンケート機能の使い方について紹介いたします。

目次
・ アンケート形式の質問を投稿したい
・ アンケートに投票したり、結果を閲覧したい
・ 自分が投稿、投票したアンケートを確認したい
・ アンケート投稿を違反報告したい
・ ユーザー調査のご案内



アンケート形式の質問を投稿したい

※アンケート投稿機能は2023/11/29にて終了いたしました。
アンケート機能テスト終了のお知らせ

アンケート形式の質問を投稿する方法について紹介いたします。

①アンケートの投稿ページへいく
1-1.アンケートの形式の質問投稿は、質問投稿ページから投稿できます。
質問投稿ページへいく方法

・ページ上部の「質問・相談」ボタン(PC)
・ページ上部の「質問する」ボタン(SMP)
・トップページの「質問してみる」ボタン など


1-2.質問投稿ページ内の「質問形式」という項目に、質問形式を選ぶタブがあります。
そのタブをクリック・タップすることで、「Q&A形式」か「アンケート形式」を選択できます。
アンケートを投稿したい場合「アンケート形式」が青い背景になるようにしてください。


②アンケートの内容を入力する
アンケート投稿で入力する場所について、1つずつ紹介いたします。

2-1.アンケートのタイトル

アンケートのタイトルは、アンケートのページ上部に表示される一番目立つ見出しの部分です。アンケートの「質問文」にあたる部分です。5文字以上、60文字以下で入力してください。

アンケート一覧ページでは、タイトルに入力した文が表示されます。

※タイトルにURLを入力しても、リンクにはなりません。

2-2.アンケートの説明文(任意)

アンケートのタイトルを補足したり、詳しく説明したい場合に記入する場所になります。入力は任意のため、記入しなくても投稿することができます。入力する場合は、3文字以上、2000文字以下で入力してください。

2-3.画像を追加する

説明文の下にある「画像を追加」から、画像を1枚まで添付できます。
添付された画像は、説明文の下に表示されます。説明文が空白の場合でも、画像を添付することができます。

画像を選択すると、画像ファイル名が表示されます。隣にある「×」ボタンをクリック・タップすると、選択した画像を削除できます。

※画像サイズが4MBを超える画像は添付することができません。
※添付できる画像の拡張子は「jpeg」「png」「gif」です。

2-4.アンケートの投票項目
アンケートでみんなが投票する「答え」となる投票項目を入力する場所です。

投票項目は、2個から最大4個まで入力できます。それぞれの入力欄につき、1文字以上、30文字以内で入力してください。
初期状態では、投票項目の入力欄は2つしかありません。入力フォームの下にある「+ 投票項目を追加する」ボタンをクリック・タップすると投票項目の入力欄が増えます。

入力欄が3つ以上あるとき、入力欄の右上に「×」アイコンが表示されます。×アイコンをクリック・タップすると、入力欄が削除されます。

③アンケートを投稿する
3-1.入力必須項目の「タイトル」と「投票項目」(2つ以上)を入力すると、「確認」ボタンが青くなります。
「確認」ボタンをクリック・タップすると、アンケートの確認画面へと移動します。

3-2.アンケートの確認画面の下で、カテゴリを2つまで設定できます。
テスト中のため、アンケート形式の質問はカテゴリの質問リストに並ぶことはありませんが、投票する人が「どういったジャンルの質問なのか」を判断する助けとなりますので、内容に応じたカテゴリを設定してください。

3-3.アンケートの内容を確認しカテゴリを選択し終わったら、「投稿」ボタンをクリック・タップすることで投稿が完了します。
テスト中のため、アンケートを修正したり、自分で取り消しすることはできません。内容が「利用のルール」に反していないかよく確認した上で投稿してください。
投稿したアンケートは「アンケート一覧」ページに新着順で表示されます。

※アンケートは7日間の投票期間を終えると自動的に「投票受付終了」となります。
※投稿したアンケートはトップページや、カテゴリ一覧リストには並びません。
※アンケートを投稿するには、知恵袋の利用登録(無料)が必要です。



アンケートに投票したり、結果を閲覧したい

アンケート形式の質問に投票する方法について説明いたします。

①興味のあるアンケートを探す
皆さまが投稿したアンケートを、「アンケート一覧」などで探すことができます。
ステータスが「アンケート中」の場合は、アンケートに投票することができます。ステータスが「投票受付終了」の場合は、アンケートの投票結果を閲覧することができます。
(アンケート一覧ページなどのリスト上で「アンケート中」と表示されていないものが「投票受付終了」のアンケートです。)

投稿されたアンケートが表示される場所は以下の通りです。

1-1.アンケート投稿一覧ページ

1-2.アンケートページ内の「アンケート一覧」

1-3.Q&Aページ内の「あなたの意見は?アンケート投票」(SMP版)・「アンケート投票」(PC版)
※ステータスが「アンケート中」の投稿が1つもない場合、表示されません。

SMP版は、「合わせて知りたい」または「回答受付中の質問」の途中に「あなたの意見は?アンケート投票」のリストに表示されます。
PC版は、ページ右部分のカテゴリ別Q&Aランキングの下に、「アンケート投票」というリストに表示されます。

②アンケートページで投票する
ステータスが「アンケート中」のアンケートには、投票できます。

2-1.アンケートページへ移動し、投票項目からあなたの答えを選んでクリック・タップしてください。
背景色がかわったら、選択できている状態です。

2-2.投票項目を選んだ状態で、「投票する」ボタンをクリック・タップすると投票が完了し、現時点の投票結果をグラフで閲覧できます。
※「アンケート中」の投稿は、投票をするまで投票結果を閲覧することができません。
※自分が投稿したアンケートには投票できません。
※アンケートに投票するには、知恵袋の利用登録(無料)が必要です。

③アンケートの結果を閲覧する
「アンケート一覧」ページで、「投票受付終了」のタブをクリック・タップすると、ステータスが「投票受付終了」のアンケートがリストで表示されます。
「投票受付終了」となったアンケートは、投票しなくても結果を閲覧することができます。



自分が投稿、投票したアンケートを確認したい

自分が投稿・投票したアンケートの確認方法をご紹介いたします。
ご自身のMy知恵袋ページへ行くとプロフィールの下に「自分が投稿・投票したアンケート一覧」という表示があります。

こちらをクリック・タップすることで、「自分が投稿・投票したアンケート一覧」ページへ移動できます。

タブの「あなたの投稿」または「自分のアンケート投稿」を選ぶと、ご自身で投稿したアンケートのリストが表示されます。
タブの「あなたの投票」または「自分のアンケート投票」を選ぶと、ご自身で投票したアンケートのリストが表示されます。

※このリスト上にあるアンケートが削除された場合、タイトルの頭に「(削除済み)」の表示がされます。削除されたアンケートページへ移動することはできません。



アンケート投稿を違反報告したい

「利用のルール」に違反している投稿を見つけた場合、「違反報告」することができます。
アンケートページの投票項目またはグラフの下にある違反報告ボタンをクリック・タップすると、違反報告ページへ移動します。

「違反項目」から、該当する項目を選択し、必要に応じて違反箇所や違反報告の詳細を記入してください。
項目の選択と、記入が完了し、「送信」ボタンをクリック・タップすると違反報告が完了します。

※違反報告されたアンケートは、Yahoo!知恵袋が「利用のルール」に違反していると判断された場合のみ削除されます。違反報告されたアンケートが必ず削除されるとは限りません。
※テスト中のため、ご自身で投稿されたアンケートを削除することができません。ご自身の投稿の取り消しを目的として、違反報告しないでください。内容をしっかりとご確認いただいた上で、投稿くださいますようお願いいたします。



ユーザー調査にご協力お願いいたします

アンケートをご利用いただいた上でのご意見・ご感想を広く募集しております。
以下のブログより、ご協力お願いいたします。
(新機能)アンケート投票について皆様のご意見をお聞かせください