IDでもっと便利に新規取得

ログイン

違反投稿者に対する投稿停止措置を強化いたします

2021年4月21日

いつもYahoo!知恵袋をご利用いただきありがとうございます。

Yahoo!知恵袋では、これまでも「利用のルール」にあります通り、ガイドラインに沿って明らかに悪意のある⾏為や不正利⽤への対処を行っておりましたが、
より安心・安全にサービスをご利用いただくため、違反投稿者に対する投稿停止措置を強化いたします。

違反投稿が繰り返され、複数回にわたって投稿が削除された知恵袋アカウントについては、それ以降の投稿ができなくなるよう「投稿停止措置」を行うことがあります。
しかし、残念ながら、一部のユーザーにおいて、Yahoo! JAPAN IDを新たに取得し、違反投稿を繰り返す行為が確認されています。

これを受け、Yahoo!知恵袋では、違反投稿を繰り返す悪質なユーザーに対して、これまでより厳しい措置をとることとしました。 今回の措置により、知恵袋アカウントの停止措置を受けていたユーザーがYahoo! JAPAN IDを再取得した場合であっても、知恵袋の利用が制限されるようになります。

・制限の範囲
Yahoo! JAPAN IDの新規取得には携帯電話番号を利用します。一度Yahoo!知恵袋で投稿停止措置を受けると、それ以降、新たに取得したYahoo! JAPAN IDでは知恵袋の利用登録ができなくなることがあります。

なお、質問や回答の閲覧は引き続きご利用いただけます。また、Yahoo!知恵袋以外のサービスは、この措置の影響なくご利用いただけます。

お客様から「使ってよかった。また利用しよう。」と思っていただけるサービスとなりますよう、わいせつな投稿や不快な投稿、誹謗(ひぼう)中傷、悪意のある行為、不正利用には、24時間365日体制で厳しく対処してまいります。