「知恵袋アラート」仕様変更に伴うメールアドレスご確認のお願い

2020年6月17日

いつもYahoo!知恵袋をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Yahoo!知恵袋では、より便利で楽しいサービスをお客様に提供させていただきたいと考えており、利用状況などを踏まえて機能の見直しや改善を継続的に行っております。

この度、自分の質問に回答があったときやベストアンサーに選ばれたときなどにメールでお知らせする「知恵袋アラート」の利用状況を考慮し、通知先はメールアドレス情報で登録したメインメールアドレスもしくはYahoo!メールアドレスのみとなります。

これに伴い、一部の設定にてメールアドレスが正しく設定されていない場合がございますので、通知を確認したいメールアドレスが設定されているかご確認をお願いいたします。

1.メールアドレスの設定状況を確認
Yahoo! JAPAN IDでログインした状態で、アラート設定画面に移動します。 Yahoo!メールアドレスを選択されている場合は、ご確認は以上です。

メインメールアドレスを使用したい場合は、下記2,3の手順を実施してください。

2.現在のメインメールアドレスを確認
Yahoo! JAPAN IDでログインした状態で、メールアドレス情報に移動します。 「知恵袋アラート」で受け取りたいメールアドレスを「メインメールアドレス」に設定します。

3.通知先メールアドレスがメインメールアドレスと同じになっているか確認
メインメールアドレスの設定が完了しましたら、アラート設定画面に移動します。
「この内容に設定する」ボタンをクリックしますとメールアドレスが更新されます。通知先メールアドレスが、先ほど設定したメインメールアドレスと同じアドレスになっているかをご確認ください。

なお、他サービスでメインメールアドレスを変更した場合、変更したメインメールアドレスへ「知恵袋アラート」の通知が届きますのでご注意ください。

今後も利用状況などを踏まえて見直しや改善を継続的に行ってまりますので、お気づきの点がございましたら、ご意見・ご要望フォームよりお寄せください。

今後ともYahoo!知恵袋をよろしくお願いいたします。